
  • --/--/--(--) --:--:--


値幅を狙う訓練開始

  • 2009/05/30(土) 12:36:57

どうも、お久しぶりでございます。
だいぶ間が開いてしまいましたが、今宵もトレードをしましたので
結果をまとめてみたいと思います。

前回までは方向感を養う訓練と題して1pip抜きに徹してまいりましたが、
満足のいく結果が得られましたので、今度は値幅を積極的に狙うトレードに
チャレンジしてみたいと思います。

では、本日の戦績をご覧くだされ。

USD/JPY 売 1 95.41 95.45 -400
USD/JPY 買 1 95.47 95.47 0
USD/JPY 買 1 95.53 95.55 200
USD/JPY 買 1 95.54 95.55 100
USD/JPY 買 1 95.60 95.54 -600
USD/JPY 売 1 95.51 95.45 600
USD/JPY 売 1 95.37 95.30 700
USD/JPY 売 1 95.27 95.34 -700
USD/JPY 買 1 95.37 95.42 500
USD/JPY 買 1 95.47 95.51 400
USD/JPY 買 1 95.59 95.70 1100
USD/JPY 売 1 95.61 95.52 900
USD/JPY 売 1 95.47 95.47 0
USD/JPY 買 1 95.53 95.45 -800
USD/JPY 買 1 95.55 95.47 -800
USD/JPY 売 1 95.50 95.57 -700
USD/JPY 買 1 95.57 95.54 -300
USD/JPY 売 1 95.54 95.54 0
USD/JPY 売 1 95.46 95.41 500
USD/JPY 売 1 95.41 95.46 -500
USD/JPY 買 1 95.51 95.52 100
USD/JPY 買 1 95.54 95.50 -400
USD/JPY 売 1 95.50 95.56 -600
10勝10敗 -700


まずは、どんな値動きだったのかをMT4チャートでどうぞ。

20090529_mt4.jpg


で、どんなトレードをしたのかをクリック証券の注文チャートでご覧ください。

20090529_click.jpg

んん~、トレードの反省会って大切ですね。思いっきり弱点が分かりました。
レートが大きくスイングしているときはトレンド(という表現でいいですかね?)では大きく取れていますが、レンジ相場に入ってしまうと途端に天井ロング底ショートをやらかしてしまうようです。

トレンドとレンジの見極めというのは、スキャルピングを志す者にとって乗り越えなければならない大きな課題。しかし、レンジが続く場面で連敗を重ねていたのではハナシになりません。

レンジ相場での強化訓練が必要になりそうですな。

日々是精進、がんばります。


